私たちは皆様の健康づくり・健康管理に役立つことを願っています。

健康指導事業

保健指導
個別面接指導
健康診断の結果、メタボリック症候群や高血圧・糖尿などの所見者を対象に、検査データと生活状況調査結果をもとに、保健師が食事・運動を含め日常生活全般についての指導を行います。
保健指導
 
保健指導
グループ別指導
同じ所見を持っている人をグループ単位で指導します。指導対象者が多い場合に効率的です。
健康レクチャー
健康に関する様々なテーマについて、医師や保健師が講師としてお話します。
健康通信指導
健診結果において医師の所見・指示内容に基づき生活習慣の改善を必要とする人を対象として、通信指導による健康指導を行います。
食生活指導
個別面接指導
健診結果や食生活状況調査をもとに管理栄養士が、個人別のきめ細かい指導を行います。
食生活指導
 
食生活通信指導
グループ別指導
高血圧、糖尿病、脂質異常症、貧血など疾病別のグループを対象に食事療法による指導を行います。指導対象者が多い場合に効率的です。
食生活通信指導
健診結果と食生活習慣調査表および食事記録表の記載内容をもとに、管理栄養士が通信指導による食生活指導を行います。

※特定保健指導の詳細は、当会保健指導課までお問い合わせください。

一般財団法人 日本健康文化振興会 本部事務局

〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1丁目14番1号 TEL:03(3316)1111(代表) FAX:03(3316)0645

Page Top