不老長寿の果物 「いちじく」
九月に入り、秋が旬の美味しい食べ物が店頭にたくさん並ぶようになりました。
身体に嬉しい栄養がたくさん入っている「いちじく」も秋が旬であり、ぜひこの時期に食べていただきたい果物です。
不老長寿の果物と呼ばれる「いちじく」ですが、そのように呼ばれる理由の一つに、便秘の悩みを解消してくれる効果が挙げられます。いちじくには食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれ、腸の働きを活性化し、便秘の解消につながります。また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも含まれていて、その強い抗酸化作用でアンチエイジングや美肌効果、眼精疲労を改善する効果もあり、とくに忙しい女性にもオススメの果物です。
いちじくには、フィシンと呼ばれるたんぱく質分解酵素が含まれていて、肉などと一緒に食べるとたんぱく質の分解を進め、消化を助ける働きがあります。フィシンの他にもアミラーゼやリパーゼといった消化酵素も含まれているので、食べたり飲んだりしたものを素早く体内で消化させる働きがあります。それゆえ、二日酔いを事前に防ぐ効果も期待できますね。
お手軽にいちじくの酵素パワーを
生のいちじくを使って、簡単な前菜をご紹介します。
いちじくの皮をむいて適当な大きさに切り、生ハムと一緒に盛り合わせます。いちじくの甘みと生ハムの塩気が抜群の相性の前菜が出来上がり! ワインのお供にいかがでしょうか。